アイラバスター

ブログ今後絶対書かないって言ってたのにがっつり書いてます、@Matsuです。

今日はなかなかやばいデッキでクロック取れたのでちょっと解説しようと思います。

長ったらしいので時間つぶしに読みたいところだけ飛ばし飛ばしでかるーく読んでみてください。

f:id:yaddokuyaddoku:20180813212016j:plainf:id:yaddokuyaddoku:20180813115318p:plain

イエサブ京都CS3位でした。アイラバスターです。Twitterで数人あげてるんで見たことあるって人もいると思います。

原案は7mmが前のイエサブCS準優勝した構築で、それを元にこゆんゆと7mmが開発しました。

アイラ?ってなった人多いと思います。

こいつです。

f:id:yaddokuyaddoku:20180813115956j:plain

元々7mmが入賞したレシピにスピアルピアのプロモが入っていてそれをこゆんゆがアイラに間違えたところからこのデッキは始まりました。

f:id:yaddokuyaddoku:20180813120739j:plain

まあ音符が飛んでる感じとか似てなくはないんですけど

その時僕はCS会場でフリーしてて、スマホ見たらDMで7mmとこゆんゆが「アイラバスターやばい!めっちゃ強い!」って言ってました。まあほんとにやばかったんですけど。

このデッキの起源をだらだら言っても面白くないので、そろそろレシピの解説に入りますね。

まず爆煽動アイラ×3

このデッキのキーカード、第2のワルスラ

1番初めにクリーチャーが殴ると1ディス2ドロー

2コス獣の次に出して殴れば2体クリーチャーが並びながらハンド入れ替えができます。

バースアイと比較して強いところは出したターンからハンドが入れ替えれること、走れるパーツがハンドにない状態から調達できることです。ウィニー除去が多い環境で出たターンにハンド入れ替えできるのはかなり強かったです。

4枚入れるスペックはあるけど枠キツキツなのとバスターってデッキタイプ的に引かなくても勝てる試合があるので3枚

蒼き団長 ドキラゴン剣×4

龍装チュリス×3

龍装者バルチュリス×3

説明の必要もないフィニッシャー

ドルガンが3なのはアイラで引きまくれるから、デッキの性質上ウィニーが並ぶのでバルチュで走れるなどの理由で3

タイム1 ドレミ×4

熱湯グレンニャー×4

異端流しオニカマス×4

奇石 ミクセル/ジャミングチャフ×2

安定の2コス枠

このデッキの2コス獣は1ディス2ドローに化けるので他のバスターとは役割が少し変わってきます。ミクセルはもっと積みたいけど枠がないので2枚で妥協

単騎連射マグナム×1

音精 ラフルル×1

なんか言うことあんのかなこいつら

勝利の道標レティーシャ×1

最初はウララーにしてて色が弱かったんでレティにしたんですけどかなり強かったです。このデッキは多色事故とか色事故起こしやすいんでウララーよりはレティーシャです。

乱振舞神 G・W・D×2

最強カード、枠空いたら真っ先に増量を検討する除去札

アイラいる状態でキャストすると出た時バトルして1ドロー、殴ってバトルして1ドロー、アイラ効果で1ディス2ドローっていうチートが行えます。

閃光の守護者ホーリー×3

Dの牢閣 メメント守神宮×3

ドンドン吸い込むナウ×2

このデッキの受け札

前日までメメント2で回してたんですけど超CSとかでもバスター多かったのでドルガン4枚目切ってメメント3にしました。くっそ強かったです。ホーリーは2よりも3が強いです。体感2倍ぐらいで踏んでくれます。吸い込むはメタカード消しながら走れる最強カードです。

次元は勝利リュウセイ、勝利プリン、エイリアンファーザー、ツッパリキシ以外は自由です。ファーザーはメメントあるとレティとファーザーがスレイヤーブロッカーになるんで中々楽しいです。

長ったらしく書きましたけど回してるとめっちゃ強いです。デッキを急速に掘る分バスターで走りやすかったり単騎ラフルル揃ったりします。プレイ難しいんですけどそれ相応の結果を出してくれるデッキなので是非組んでみて下さい!